475gと超軽量で800ルーメンの高輝度を持つLEDモバイルプロジェクター「QUMI Q6」


アドトロンテクノロジーは、800ルーメンという高輝度で小型軽量のLEDモバイルプロジェクター「QUMI Q6」(キュミキューシックス)を発表した。

同製品は、165(幅)mm×102.4(奥行)mm×34(高さ)mmで重さ475gという圧倒的なコンパクトボディ。そして500g以下のLEDプロジェクターでは最高輝度となる800ルーメンといいう高輝度が特長となっている。WXGA(1280×800ドット)に対応し、720Pの映像を鮮明に投映することができる。LED光源の寿命は約3万時間。低消費電力でランプ交換が不必要なため、大幅なランニングコストの削減が可能だ。

■黒と白に加え5色の全7色
カラーバリエーションとしてブラック、ホワイト、ブルー、レッド、オレンジ、ゴールド、グレーの7色を用意。携帯性に加え、ファッション性も重視したデザインになっているのもポイントだ。なお当初は2015年9月にブラック、同年10月ホワイトを発売し、その他5カラーについては、以降順次発売となる。

全7色のカラーバリエーション

全7色のカラーバリエーション

■便利な機能が満載
前モデルとなる「QUMI Q5 Refresh」と比べ、より強化されたWi-Fi機能により、PC、MAC、そしてiPhone/iPadやAndroid端末用の専用アプリ(EZ Cast PRO)を通じワイヤレス接続が可能だ。専用アプリからは動画、PDFファイルなどドキュメントファイル、画像、ライブカムをワイヤレスで投影できる。ドキュメントファイル投影では、描画機能を使い描画をしながら投影することも可能になっている。

またQUMI Q6が無線LAN、モバイルルータ、スマホとテザリングなどで接続することで、専用アプリからコントロールしながらインターネット上の動画サイトやDropBox、Google Driveなどにあるファイルなどを投影することも可能(Google DriveはiOSには未対応)。

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

【大人の物欲】鏡の中の大宇宙!壁に幾何学模様を映す「投影式万華鏡」

子供の頃、誰しも一度は縁日や雑誌の付録などで万華鏡を手に入れ、遊んだ思い出があるだろう。万華鏡は鏡の反射を利用した玩具だが、その中に広がる無限の世界は、大宇宙をも連想させる美しい世界だ。今回は、そんな万華鏡の世界を部屋…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…