iPhone用が登場!さらに小さくなって手のひらにのるリズムマシン「KORG iELECTRIBE for iPhone」が9月末まで半額セールーー購入して使ってみた【レビュー】


iPhoneでも本格的リズムマシンELECTRIBEが楽しめる!

これまでiPad向けの音楽制作アプリを数多く手がけてきたコルグが、iPhone用の本格的なリズムマシン「KORG iELECTRIBE for iPhone」(以下、iELECTRIBE)を発売した。価格は2,400円だが2015年9月30日までは半額の1,200円で購入可能だ。

iELECTRIBEは、1999年発売のリズムマシン「ELECTRIBE-R ER-1」(1999年発売)をiPhoneで再現したもので、その特徴は音作りの自由さとリアルタイムコントロール性だ。今回はこのiELECTRIBEの機能をザックリと紹介していく。

03

iELECTRIBEの音源部は、音作り可能なシンセパートと4つと、ハイハットなど金属系、ハンドクラップなどをサンプリングした4つのPCM音源パートからなる。

02

それぞれのパートが独立した8つのボタンに割り当てられており、選択したパートの音作りを上のつまみで、パターンを下の1小節を16分割した16個のボタンで行う。
04
音作りをするためのインターフェース


05
パターンを打ち込むための16個のボタン


06

さらにiELECTRIBEにも個性的な8種類のエフェクター(EFFECT)が搭載されており、パートごとにエフェクターのオン・オフができるほか、ノートごとにオン・オフが可能だ。

また、パターンの打ち込みは16個で打ち込むステップタイムレコーディングのほかに、パートのボタンを叩いて打ち込むリアルタイムレコーディングも可能だ。パターンを切り替えることなく次々に打ち込めるリアルタイムレコーディング機能には、つまみの動きもレコーディングすることができる。例えば、左右の定位を決める「パン(PAN)」のつまみを動かして音が左右に動き回る効果を作れるのだ。

07

打ち込みできるパターンは1〜4小節分の長さまで指定可能で、このようにして作ったパターンをメモリーに保存し、16個のパターンセットに並べてパターンを切り替えて演奏していく。

今回は4.7インチディスプレイの「iPhone 6」で試してみたが、思っていたよりも操作しやすく感じた。さらに画面が大きい「iPhone 6 Plus」ならさらに快適に操作できるだろう。iPhoneアプリだがiPadでも動作可能だ。

今回はザックリと機能紹介を行ったが、次回はiELECTRIBEでできる音作りについて紹介していきたいと思う。

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:KORG iELECTRIBE
価格:\2,400
カテゴリ:ミュージック
開発者:KORG INC.
バージョン:1.6.3
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id363714043?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
KORG 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…