乾電池「エボルタ」でギネス世界記録を目指す! 川越工業高校とパナソニックの挑戦




乾電池を動力とした車両で世界最長距離の鉄道走行ができるのか? 埼玉県立川越工業高校の生徒たちがギネス世界記録に挑戦すると発表した。
今回の挑戦は川越工業高校電気科電車班の生徒たちが製作した、乾電池のパワーで走るオリジナル車両で約20km走行を行うというもの。使用する電池はパナソニックの単1形エボルタ。車体重量約1.1tの車両を秋田県の由利高原鉄道「鳥海山ろく線」で走らせるという計画だ。

DSC04201

川越工業高校の電車班では、代々3年生時に実際にパンタグラフから電気をとって走る本格的な電車の制作を2011年から続けている。2014年には高校の敷地の外で初めて走るデモ走行を実現し話題になったが、今回はより大き目標に挑戦することになった。

リーダーを務める槻木澤拓海さんは「このメンバーなら大丈夫」と自信を見せる。その一方で、8月に行われた現地での試走では課題も見つかったという。確実に、そして安全に走行できるようにと11月3日のチャレンジ当日まで調整は続く。

DSC04216

今回のプロジェクトに参加しているのは電車班だけではない。車両のデザインを担当したのは「デザイン班」の女子生徒たちだ。電車班の13名それぞれをイメージした歯車を車体にデザインし「進み続ける力」を表している。

DSC04054

指導をする君島栄先生は、実際に長い距離を走れるのか不安もある、と話しながらも「チャンスは呼ぶもの活かすもの。優秀な子どもたちがなんとかしてくれると信じている」と話した。またこの発表会には由利高原鉄道の春田啓郎社長も登場し「新しいことをやって地方の鉄道を盛り上げたい。できる限りのサポートは行う」とエールを送った。

DSC04167

チャレンジ当日まであと2ヶ月。多くの人の応援や期待を背負ったこのチャレンジの行方が楽しみだ。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【電脳遊戯X】PSPの限界に挑戦!掟破りのチャイナドーピングでDSを倒せ

■PSPとニンテンドーDS Liteの携帯性を比べる時は今、空前の携帯ゲーム機ブームだ。そのブームを牽引しているのは、プレイステーションポータブル(以下PSP)とニンテンドーDS Lite(以下NDS)の2大携帯ゲーム機である。さて、これらが…

【アキバ物欲】鉄ちゃんの夢を乗せたジオラマ!自慢の車両を走らせる鉄道模型の世界

秋葉原は、ここにしかないユニークな専門店が数多く存在するサブカルチャーの街。鉄道模型店"ポポンデッタ秋葉原店"も、そんな魅力あふれるショップのひとつだ。ビルひとつがすべて鉄道模型の関連商品で埋め尽くされているばかりでなく…