Google、iPhoneとAndroid Wear搭載スマートウォッチを連携可能にするiOS向けアプリを提供開始!まずはLG G Watch Urbaneで利用でき、今後すべての製品で使えるように



Android WearがiPhoneと連携可能に!iOS向けアプリがリリース

Googleは31日(現地時間)、ウェアラブル向けプラットフォーム「Android Wear」を搭載したスマートウォッチをiPhoneと連携できるようにしたと発表しています。

すでにアプリ配信マーケット「App Store」にてiOS向け「Android Wear」アプリを提供開始しており、LG Electronics製スマートウォッチ「LG G Watch Urbane」にて利用できるようになっており、将来的には画像にある「Huawei Watch」をはじめとしたHuawei TechnologiesやMotorola Mobility、ASUSTeK ComputerなどのすべてのAndroid Wear搭載機器で使えるようになるということです。

ただし、筆者が試したところ「LG G Watch」でもiPhoneと連携できたため、iPhoneとAndrod Wearスマートウォッチを持っている人はひとまず試してみることをオススメします。

02 03 04

iOS向けAndroid WearアプリはiOS 8.2以降のiPhone 5および5c、5s、6、6 Plusで利用可能。なお、Android Wear側の条件は記載されていません。

iPhoneのAndroid WearアプリではAndroid Wear スマートウォッチとBluetooth接続することで、iPhoneに届くすべての通知や「Google Now」からのタイムリーな情報(交通情報、天気、フライト状況など)を手元のスマートウォッチで確認できるようになります。

また、iPhoneのAndroid Wearアプリを使ってAndroid Wearスマートウォッチの設定を行なうこともできます(時計に表示する通知の選択など)。

以前に中国のソフトウェアメーカーによるiPhoneとAndroid Wearの連携できるアプリがありましたが、ようやく公式に対応しました。これで「Apple Watch」の勢いが強い中、もう少しAndroid Wearにも追い風が吹くでしょうか。

なお、Android搭載機種ではAndroid Wearスマートウォッチと連携するにはAndroid 4.3(開発コード名:JellyBean)以降が必要となっています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Android Wear
価格:無料
カテゴリ: 通信

共有する

関連記事

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…