よさこいグループも出演し地元の魅力を発信!石川県能登町でニコニコ町会議を開催


株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を、8月22日(土)に石川県鳳珠郡能登町の柳田植物公園で開催した。

■会場来場者数1万3千500人、ネット来場者は22万5千674人
8月22日、石川県能登町にて、今夏4カ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継した。

イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて石川県能登町の魅力を全国に発信。

ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は22万5千674人を記録し、会場来場者は1万3千500人(ござれ祭りとの合算)となった。

■地元よさこいグループも出演し能登町の魅力を全世界に発信
今年4か所目となったニコニコ町会議。そのオープニングステージには能登町町長の持木一茂氏が登壇。

「隣ではござれ祭りをやっています。能登町の祭りといえばキリコ祭り。今年の4月には日本遺産にも登録されました。能登半島の3市3町のキリコ祭りが登録されたわけですが、その中でもキリコ祭りの数が多いのが能登町です」

と能登町をPR。

また、ござれ祭りで行われている能登町の食のイベント・五感まるごと市についてもアピール。
「ブルーベリー、能登牛、小木のイカ。若者が考案したメガ焼きというB級グルメも販売しています」と挨拶した。

能登町ござれ祭りの実行委員会からは谷坊委員長も登壇。

「今日は一日完全燃焼していただきたいと思います」と挨拶し、会場に集まったニコニコユーザーに向けて「ごーざーれ!」

とコール&レスポンス。

これに会場のお客さんも応えて盛り上がった。町会議ではメインステージでユーザー出演者による「歌ってみた」や「踊ってみた」などのライブステージが開催されたほか、地元ユーザー参加型の企画も数多く実施。中でも地元ステージには、幅広い年齢の皆さんで構成されたよさこいチーム「能登はひとつ」が出演し、息の合った力強い踊りを披露した。

また、10月25日(日)に開催されるニコニコ動画最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2015」の事前番組として、9月5日(土)6日(日)に「Road to 超パーティー」が放送されること、そして小林幸子さんをはじめとする豪華出演者陣も発表になった。

エンディングには、ござれ祭りの実行委員会より淀井氏が登壇。「すごくたくさんの人に来ていただいて、皆喜んでいます」と挨拶しました。最後はユーザー出演者、そしてボランティアスタッフの皆さんが改めてステージに集まり、お客さんと一緒に人気ボカロ曲「いーあるふぁんくらぶ」「千本桜」でイベントを締めくくった。

■ニコニコ町会議2015
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・MARVEL新ヒーロー大作「アントマン」公開記念で”アリ”約100匹を24時間観察する実況生放送
・ゲーム実況主・タレントによるホラーゲーム実況対決を明日22日からニコ生で開催!
・内閣支持率が4割超に回復!? ニコニコの8月度「月例ネット世論調査」結果発表
・「闘会議2016」に向けて「闘会議GP」を開催!「闘会議TV」も!「超パーティー」の情報もあるよ!
・niconico×トミーウォーカーの新作「ケルベロスブレイド」サービス開始で「いい大人達」がニコ生で実況

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画共有サイトです。特に有名なのが、米国のYouTube(※1)と日本のニコニコ動画(※2)ですが、最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。それが、中国…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…