10万人が熱狂! Acid Black Cherryがフリーライブで国内最多動員を記録!!




猛暑の日本を一際熱く盛り上げたのがロックバンド「Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)」が「4年に一度のABC Dream CUP」と題したフリーライヴ。名古屋・幕張・大阪にて開催されたこのフリーライブが1日大阪・舞洲で最終公演をむかえた。当初の予定では8万人とされていたが当日各所に設けられたフリーエリアに集まったオーディエンスを含めると名古屋で2万5千人、幕張・4万人、大阪では3万5千人が集まり、合計10万人を動員。これによってAcid Black Cherryはフリーライヴの動員として国内最多動員を記録したことになる。

ABC3

Acid Black Cherryはロックバンド「Janne Da Arc(ジャンヌダルク)」のボーカル、yasuのソロプロジェクトで2015年で活動8周年を迎えている。もともとAcid Black Cherryはデビュー時にフリーライブを東名阪で行っているため、yasuもオーディエンスも当時の絆を大事にしているというのが見て取れた。8月1日の舞洲は38度という猛暑。照りつける太陽の下、全力でパフォーマンスするメンバーにオーディエンスも全力で答える。

ロックだけでなく、ポップスやジャズなど幅広い音楽性を持つ彼らはヴィジュアル系ファンだけでなく、男性ファンも多く、会場の熱はどんどん上昇。

「ほんまにキツイ日差しやね。でもね、俺ら以上になキツイよね。みんなこんな遠いところまで、暑い中時間かけて来てくれたんやもんね。ほんまにありがとうね」とyasuが感謝の言葉を伝える。

2月にリリースされたニューアルバム『L-エル-』からは、「versus G」やポップなリズムを刻む「7 colors」、ABCらしい激しいロックチューンの 「エストエム」ほか、歴代のアルバムに収録されている曲も披露されファンにとっては新旧どちらの曲も楽しめるセットリストになっていた。

ABC2

常にファンを大切にし、ファンのそばにいたいと話すyasuはこの日も曲中にステージから降り、唄いながら後ろのブロックまでハイタッチしながら全力で駆け抜けた。アンコールでは「その日がくるまで」でオーディエンスの歌声に見事にハモり、文字通り会場全体ですばらしい曲を作り上げた。

「こういう時間にみんなと一緒におったことが大事やと思うからね。この先いつか、みんながこの曲を聴いたときに、2015年のこの夕日を思い出してくれたらいいなと思います」と話すyasuの言葉通り、かけがえのない夏の思い出になっただろう。

文 武市尚子

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…

【気になるトレンド用語】iPhone 3G効果で人気が急上昇の「BlackBerry」ってなんだ

iPhone 3Gが日本でも好調な売れ行きを示す中、その影響でNTTドコモが提供する法人向け端末「BlackBerry」が注目されています。「BlackBerry」は、カナダのリサーチ・イン・モーション社(以下RIM社)の製品ですが、日本ではドコモから提…

使えるOffice閲覧!ビジネスの世界標準 BlackBerry 8707h【ケータイラボ】

iPhone 3Gが個人ユーザーを中心に大きな人気となったが、ビジネス環境での未整備から注目度が一気にあがったのが「BlackBerry 8707h」だ。BlackBerry 8707hは、主に欧米で利用されておりビジネスマンの利用が多い端末でもある。利用者は…