「マイメロ」押しのNMB48市川美織さんが「ちゃんりお」で公認キャラクターに仲間入り!


サンリオエンターテイメントは、2015年7月15日に同社が運営する「サンリオピューロランド」にて、7月18日〜8月31日までに開催する夏のプロモーションにおけるメインコンテンツ「ちゃんりお」の公開を記念した発表会を開催した。発表会には「マイメロディ」が好きだというNMB48市川美織さんが登場。サンリオ愛を語ってくれた。

■「ちゃんりお」でサンリオのキャラクターと一緒にパレード
「ちゃんりお」とは、サンリオピューロランドに訪れる人自身がキャラクターとなって、サンリオキャラクターの世界に入ることができる、サンリオピューロランドのオリジナルコンテンツ。キャラクターはあらかじめ「ちゃんりおメーカー」というWebサイトから顔写真をアップしたり、キャラクターメイクをして自分そっくりな「ちゃんりお」を作ることができる。

なお「ちゃんりおメーカー」はすでに7月10日より先行公開されているが、7月15日の時点で利用している人が160万人を突破。自分自身の「ちゃんりお」だけでなく、友達同士やカップルでお互いの「ちゃんりお」を作りあったり、好きなアーティストやアイドルグループの「ちゃんりお」をファン同士で公開し合ったりするほか、SNSのアイコンに使うなど、幅広いユーザーが自分自身の「ちゃんりお」を作っている。

また作った「ちゃんりお」はWeb上だけでなく、ピューロランドでも楽しむことが可能。7月18日〜8月31日までピューロランドの体験アトラクション「ちゃんりおバーチャルパレード」が行われており、ここでは自分が作った「ちゃんりお」を登録することで、ピューロランドのライブキャラクターたちと一緒に踊ることが可能だ。

s-sanrio02

NMB48の市川美織さん

発表会では、市川さんはサンリオピューロランドのメルヘンな感じをイメージした衣装にしたとのこと。ふわふわのフリルは雲のイメージ。「雲の上にいるような感じでふわふわで来ました」(市川さん)。

サンリオが好きなところは、年代を問わず愛されていて、子供が大人になっても、ずっと夢を見ていられるところだとか。ファンタジーが好きなので、夢を見させてくれるサンリオはすごいなと思っているそうだ。

マイメロディについて好きなところを聞かれたところ、市川さんは「ふわふわしていて、しゃべるところはドジっ子で天然なんですけど、ちょっと毒舌入っちゃうような、女の子の小悪魔的な存在だなと思っていて。マイメロちゃんみたいな女の子はモテるんだろうなとちょっと思ってます」(市川さん)。

そして市川さんも「ちゃんりお」を作成。サンリオのライブキャラクターと一緒にパレードするまでのデモも紹介された。「夢のコラボレーションみたいな、みんなと一緒にステージに立てるなんてすごいですね。ちゃんりお選抜のセンターも取りましたね! 是非自分のちゃんりおを作って、夏休みにパレードしに来てください」(市川さん)。

s-sanrio03

市川さんも「ちゃんりおメーカー」でちゃんりおを作成

s-sanrio04

サンリオのキャラクターと一緒にライブパレード

なお作った「ちゃんりお」は「ちゃんりおカード」を作成可能(1枚500円・税込)。ショップでの買い物が5%引きになったり、レストランで「シェフおすすめメニュー」が100円引きになるほか、などの特典が用意されている。また、レディキティハウスのキティに見せると、すてきなサプライズがあるとか。ほかにもサンリオピューロランド館内のあちこちで手に入る「秘密の合い言葉」を入力すると、「ちゃんりおメーカー」で使える限定の「ちゃんりおパーツ」が手に入るそうだ。これであなたの「ちゃんりお」をもっとかわいくデコレーションできる。

発表会の最後にはマイメロディとポムポムプリンも登場。市川さんのテンションもMaxに。「こうして私の小さい頃から大好きだったサンリオに関わることができて、とてもうれしいですし、サンリオ名とを増やして、楽しむ夏にしたいと思います。皆さんちゃんりおメーカーでちゃんりおを作って参加してみてくださいね!」(市川さん)

s-sanrio05

マイメロディ(左)とポムポムプリン(右)も登場

s-sanrio06

■新アトラクション「サンリオキャラクターヒルズ」も事前公開

「ちゃんりお」のほかにも7月18日から新たなアトラクションとして、ポムポムプリンやシナモロール、KIRIMIちゃん、ぐでたまのキャラクターと一緒に遊べる「サンリオキャラクターヒルズ」がスタートする。このアトラクションは、先ほどのサンリオ4キャラクターが集う丘を舞台に、キャラクターそれぞれの個性に合わせたフォトスポットや、ゲームを楽しめるというもの。入り口で「ゲームパス」「カメラパス」の2種類のICカードを受け取り、各キャラクターのフォトスポットで撮影をしたり、ゲームを楽しむことができるというものだ。

夏休みが始まったら、サンリオピューロランドに行ってみよう!

s-sanrio07

サンリオキャラクターヒルズの入り口

s-sanrio08

渡されるICカード

s-sanrio11

記念撮影ができるフォトスポット

s-sanrio12

ポムポムプリン

s-sanrio13

ぐでたま

s-sanrio09

KIRIMIちゃん

■ちゃんりおメーカー
■サンリオピューロランド

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・販路限定カラーも!委員長ちゃんの「羽川翼メガネ」がクーレンズより数量限定で発売
・新人理系女子がウェアラブルデバイスを開発!?“ WAKE×AQUARIUS”プロジェクト、新企画ムービーを公開!
・充実のシニア向けサービスで安心して生活できる「ホームクレール用賀」ニューオープン
・かつてあった「幸福」という名の駅を知っていますか
・ガリガリ君がGReeeeNとコラボ!「ガリガリ君リッチほとばしる青春の味(レモンヨーグルト味)」発売

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【アキバ物欲】お弁当も一緒に入る?″弁当箱PC″完成

パソコンをパーツひとつから選んで作れる自作パソコンは、パソコン初心者にはなかなか手が出せないディープな世界だが、世界にひとつしかない自分だけのパソコンを作れる楽しい世界でもある。以前に"T-ZONE. PC DIY SHOP"のスタッフ 森…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…