定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」がオフライン再生機能に対応!500曲まで任意でキャッシュでき、通信せずに利用可能に――まずはAndroidで提供し、iPhoneでも近日中に対応



LINE MUSICがオフライン再生に対応!

LINE Corp.は10日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )と連動する定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」( http://music.line.me )において楽曲のオフライン再生機能を提供開始したと発表しています。

現在、AndroidおよびiPhoneなどのiOS向けアプリが提供されていますが、まずはAndroid向けアプリを本日7月10日(金)にアップデートしてオフライン再生機能を提供開始しています。iOS向けアプリについても近日中のアップデートして、オフライン再生機能に対応予定。

なお、LINE MUSIMでは7月中のパソコン(PC)などでも使えるWebブラウザー版、そして、ユーザーが作成したプレイリストの公開機能などを予定しています。

また、同社ではLINE MUSICがサービス公開1ヶ月でダウンロード数430万件、累計楽曲再生数4億回を突破したとし、さらに、7月11日(土)より女優の小松菜奈さんが出演するLINE MUSIC初のテレビCMを全国で放映開始するとお知らせしています。

その他、LINE Corp.およびエイベックス・デジタル(以下、ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)の3者共同出資で開始していましたが、6月に共同出資を表明したUMJが新たに資本参加したことも発表されています。新たな持ち株比率はLINE Corp.が33.4%、ADGが20%、SMEが33.4%、UMJが13.2%となっています。

02 05
お知らせ(画像=左)とオフライン再生画面(画像=右)

LINE MUSICは今年6月11日に開始されたスマホなど向け定額制オンデマンド型音楽配信サービスです。利用料(税込)は無制限に聴ける「30日間利用チケット」が月額1,000円(AndroidおよびLINE STOREから、iPhoneからは1,080円)、学生向けの学割で月額600円、30日間で20時間まで使える「20時間利用チケット」が月額500円、学割で月額300円で、サービス開始記念キャンペーンで2015年8月9日(日)23時59分まではすべて無料で使えます。

これまでもLINE MUSICでは一度聴いた曲はキャッシュとしてスマホなどの本体に一時的に保存され、再度聴いた時には再びダウンロードすることはありませんでしたが、このキャッシュを500曲まで自主的にダウンロードしておき、通信しない完全なオフラインで再生する機能が導入されました。

03 04
1曲ずつならメニューから「キャッシュする」

オフライン再生機能を利用するにはまず聴きたい曲をキャッシュします。キャッシュの仕方は曲のページから「メニュー」→「キャッシュする」のほか、アルバムなどで曲を選択して右下の「キャッシュ」ボタンから行えます。キャッシュした曲はマイミュージックの下のほうからまとめて再生可能です。

06 07 08
複数曲を一気にキャッシュ

その他にも今回のアップデートで再生履歴機能追加やLINEシェア時のアイコンを変更、検索ボタンの設置場所を追加、ユーザーインターフェース(UI)およびバグを修正が行われています。明日から放送されてるCMは以下の通り。



記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:LINE MUSIC(ラインミュージック)
価格:無料
カテゴリ: 音楽&オーディオ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…