iPhone 意外と要求されることも多い「全角スペース」の入力方法


iPhoneを使っている人の中には、何かの会員登録時に全角スペースが入力できなくて困った経験をお持ちの方もいるだろう。たとえば、名前を入力する際、「例)鈴木 一郎(姓と名の間に全角スペースを入れてください。)」といった具合だ。

iPhoneは標準で半角スペースしか入力できないが、全角スペースの入力を要求されることは意外に多い。どうすればよいのだろうか?

ここで紹介する方法を使えば、iPhoneで全角スペースを入力することができる。

■全角スペースをユーザ辞書に登録しよう
iPhoneでは、全角スペースをユーザ辞書に登録することで、全角スペースを入力できるようになる。

パソコンやMacを使って全角スペースを入力したメールを自分宛に送ろう。

01

ホーム画面上で「メール」を選択したら、全角スペースを送ったメールをタップする。

02

全角スペースの場所に指をあて、全角スペースのみをコピーする。

03

ホーム画面上で「設定」を選択したら、「一般」をタップする。

04

「キーボード」を選択したら、「ユーザ辞書」をタップする。

05

「+」をタップしたら、「単語」の入力欄に指をあて、「ペースト」を選択しよう。そのまま続けて「全角の空白」と入力する。「読み」には、「くうはく」と入力する。

06

全角の空白を入力する際、「くうはく」と文字を入力して変換して、「全角の空白」を選択する。入力された文字から「全角の空白」を削除すれば、全角の空白のみが残る。

07

iPhoneで全角スペースを入力したい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
・iPhoneで特定の人からの電話を無視したい!着信を拒否する技【快適術】
・iPhoneで画面切り替え時のアニメを止めたい!視差効果を設定する技【快適術】
・iPhoneのSafariで気になったページを保存!リーディングリストを活用する技【快適術】
・細かくて読めない部分を拡大表示させる!iPhoneで拡大鏡を利用する技【快適術】
・どのアプリがバッテリーを消費している?iPhoneアプリのバッテリーの使用状況を調べる技【快適術】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…