主婦100人が細部にわたって徹底比較! 今度掃除機を買うならどのメーカー?


「日頃使う掃除機だからこそ、こだわった製品を利用したい。」「細かなところまで、手の届かないところまで吸い取れる掃除機が欲しい。」「様々な状況に対応できる掃除機ないかしら…」。と毎日の掃除が楽になって、なおかつキレイになって欲しいと考えている人は多いだろう。

そうした主婦の考えを計るべく、「オレンジページくらし予報」では、掃除機に関する調査を実施した。その結果、今後、買い替えや買い増しを希望している人は4割以上、そのうち約半数がスティッククリーナーを候補に考えているという結果が出た。

具体的には、次に買う掃除機候補ナンバーワン、注目度の高いスティッククリーナーについて、エレクトロラックス、ダイソン、パナソニック、日立という大手4メーカーの商品を対象に「スティッククリーナー使用体験会」を実施。掃除機を週に1回以上使用している女性105人に調査し、総合評価第1位はエレクトロラックスとなった。そのアンケート結果の詳細をお伝えしよう。

■次に購入する掃除機候補は「スティッククリーナー」が一番多く、約5割 掃除機の買い替え・買い増しを検討しているか尋ねたところ、4割以上の人が「予定がある」と回答。次に買う掃除機候補として一番多かったのが「スティックタイプ(縦型/充電池式/コードレス)」で49%と、約半数が候補として考えていることがわかった。

s-souji01

スティッククリーナー購入の際に重視することを自由回答で聞くと、一番多かったのは「吸引力」だったが、「使いたいときにさっと取り出して使える」手軽さや「小回りがきく」使い勝手など、操作性についての意見も数多く寄せられた。

ほかに「リビングに違和感なく置ける」「室内にあっても違和感のない見た目」「場所を取らない、すぐに使える」など美観や収納性が重視されている点もスティッククリーナーの特長と言えるだろう。

しかし、「各社からスティッククリーナーが発売されているが、どのメーカーが自分のライフスタイルに合っているのか分からない」という声が多く聞かれたため、くらし予報ではその疑問に応えるべく、そうした人たちに向けてエレクトロラックス、ダイソン、パナソニック、日立の「スティッククリーナー」4社商品の使用体験会を実施した。

s-souji02

「掃除機を週に1回以上使用」している女性105人に集まってもらい、フローリング、じゅうたん、畳の上での操作、さらに、「ハンディタイプ」でソファ上の吸引などの使いごこちを実際にご自身で体験した上で、アンケートにご回答してもらった。

現役主婦105名に4機種を徹底比較してもらった結果、「掃除がラクにできそう」「デザインが気に入った」など8項目中7つでエレクトロラックスが高評価を得た。ほかにスティッククリーナーで重視度が高かった「吸引力」はやはりダイソンが強く、49%が「とてもよい、よい」と回答。しかし、「もし購入するとしたら?」との設問では、半数がエレクトロラックスを選び、総合評価でも第1位となった。吸引力だけで人気を得られる時代ではなくなったということがわかる結果だ。

s-souji03

なお体験会が終わり、帰宅するモニターの人たちの中には、「スティッククリーナーを我が家でも買います!」と会場を後にする人が多数いたことを付け加えておく。体験会終了の後アンケートを採ったところ、以下のような結果となった。

taiken02

このように実際に使って体験することで、家電量販店では気付かないような操作性や保管方法が分かり、各社の比較のみならず「スティッククリーナーが自分のライフスタイルに合っているかどうか」を判断できたようだった。スティッククリーナーの購入を考えているのであれば、今回の調査結果を参考にすることをおススメする。

■使用体験比較調査概要
調査の方法:実際に商品を使用する会場調査を実施

調査の対象:くらし予報モニターのうち、掃除機を週一回以上使用している女性、30〜59歳を105名

調査実施日:2015年5月29日 対象商品:

?エレクトロラックス・ジャパン「エルゴラピード・リチウム(ZB3114AK)」 46,460円

?ダイソン「Dyson Fluffy DC74」 75,413円

?パナソニック「MC-BU100J」 26,731円

?日立アプライアンス「PV-BC200」 46,788円 (五十音順。価格※はすべてオレンジページ調べ、税抜き)※調査実施日時点  

■アンケート概要

調査対象:オレンジページくらし予報モニター会員・女性(有効回答数)1323人調査方法:インターネット調査 ●調査期間:2015年6月2日〜6月7日

■オレンジページくらし予報

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
・無線LANで1Gbps超え達成! 1733Mbpsの高速通信が可能な11ac対応Wi-Fiホームルータ
・プレイステーション4(PS4)専用ソフト「Bloodborne」の世界累計実売が100万本を突破
・店舗内での新チャネルとして展開! みずほ銀行が店舗に「Pepper」を導入!
・どこでもテレビ、どこでも動画が楽しめる時代へ!DLPAが「スマート視聴」の推進を宣言
・スマホで操作可能!Bluetoothスピーカー搭載の6色に輝くLEDランプ「Smart Lamp Speaker」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

【気になるトレンド用語】癒されたい女性が憧れる「枯れ専」とは

これまで女性向けの萌え要素(※)として「メガネ男子」、「スーツ男子」、「執事」、「年下」などがありましたが、最近“枯れ専”なるものが新たな萌えとして人気上昇中のようです。※萌え要素「萌え」を感じる際の対象に備わっている条件…

【最新ハイテク講座】サイクロンからロボットまで!ハイテク掃除機の最新事情

掃除機といえば、戦後の家庭において三種の神器と言われた電化製品のひとつだ。部屋を掃除することが目的だった掃除機は今日、健康を守る道具として進化しようとしている。近年の掃除機のハイテク技術には驚くべきものがある。竜巻のよ…