LINEと連携したネット予約サービス「LINE グルメ予約」が開始!実名口コミサービス「Retty」などから人気飲食店をマッチング――公式LINEアカウント登録で限定先行公開



LINEが飲食店予約サービス「LINE グルメ予約」を提供開始!

LINE Corp.は29日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE」( http://line.me )で利用できる人気飲食店に特化した飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を9都道府県(北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県)から開始すると発表しています。

今夏を予定しているサービス正式公開に先駆け、本日6月29日(月)よりLINE グルメ予約の公式LINEアカウントを登録した人から順次限定公開するとのこと。利用料は無料で、LINEアプリ内の「LINE Apps」から利用可能。

また今回、サービス公開に伴い、日本最大級実名グルメサービス「Retty」( http://retty.me )と業務提携を締結し、Rettyをはじめとした有名口コミサイトの評価3.5点以上の人気店舗をマッチングするようになっています。なお、利用にはLINEに電話番号を登録してある必要があります。

02

近年、インターネットやスマートフォン(スマホ)などのデバイスの普及により、インターネット上で予約を完結させるネット予約市場が美容や旅行などの分野を中心に拡大しており、飲食店予約についても営業時間外でも簡単に来店予約ができたり、電話する手間が省けたり、細かい希望条件が指定できたりといった点からネット予約に対応する店舗が増えています。

一方、ネット予約に対応している店舗は大手チェーン店が中心であり、チェーン店以外の個人経営の店舗や人気店はネット予約に対応していないことが多く、必ずしも利便性が高いとは言えず、同社ではネット予約が十分に普及しているとは言えないのが実状だとしています。

このような現状を踏まえ、LINEでは外部アプリインストール不要で、人気のお店探しから面倒なお店予約手続きまで、すべてLINEアプリ上から行うことができる飲食店予約サービスとしてLINE グルメ予約を開始します。

LINEアプリ上でエリアと「デート」や「ランチ」などのシーンを選択するだけで、Retty内で利用者の評価の高いお店や有名口コミサイト3.5点以上を獲得している店舗を見つけることができるほか、ジャンル・予算など詳細条件を設定することもできるため、ユーザーの希望に合わせて検索することも可能です。サービス開始時点の対応店舗は9都道府県約8500店からスタートし、今後順次対応エリア・店舗を拡大、年内に2万店以上の導入をめざしていくとのこと。

また、人気店舗の検索やマッチングだけでなく、店舗への面倒な予約手続きもLINE上で行うことができ、ユーザーが希望の店舗を選択後、オペレーターが予約手続きを行い、予約完了後はLINE グルメ予約の公式LINEアカウントより通知されます。

最大4店舗まで同時に予約依頼をすることができるため、自分で1店1店個別に電話連絡する必要なく、予約依頼から完了まで、最短10分以内で完結し、もちろん、LINEグルメ予約のサービス対応時間内(14:00〜22:00、予約申請時間は24時間対応)であれば、店舗営業時間外でも予約依頼が可能です。

これにより、急な飲み会や女子会の幹事、休日の少し贅沢なランチなどでも、普段利用しているLINEアプリ内から手間なく、人気のお店・評価の高いお店を簡単に予約することができます。

03

今夏を予定している一般公開に先駆け、本日より一部ユーザーサービスを限定公開し、サービスの利用を希望するユーザーは、LINEアプリ内で「その他>LINE Apps内>LINE グルメ予約」を選択するか、整理券発行ページ( https://lin.ee/fr265us/ufqv )より整理番号を取得することで、その後、LINE グルメ予約の公式LINEアカウントから整理番号順に届く利用開始通知のメッセージを受け取るとサービスの利用が可能になります。整理券発行ページは対応するスマホからのみ閲覧可能なほか、整理券取得にはLINEグルメ予約の公式LINEアカウントの友だち登録が条件となり、整理券取得時、自動的に友だち追加されます。

なお、Rettyと業務提携を締結し、LINE グルメ予約上で、Rettyで掲載している画像や口コミといった店舗情報を閲覧できるようになり、一方、Retty上でも今夏をめどにLINEグルメ予約経由での予約に対応する予定で、事業の相互連携を進めていくということです。なお、Rettyは日本最大級の実名グルメサービスとして現在利用者900万人を突破しているとのこと。

今後は、LINEグルメ予約の対応店舗・対応エリアの順次拡大をしていくとともに、LINE@対応店舗との連携などさまざまなサービス・コンテンツをさらに拡充していくとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【LINE】人気飲食店を対象としたネット予約サービス「LINE グルメ予約」を開始 先行して、LINE公式アカウントを登録いただいたユーザーに限定公開 | LINE Corporation | ニュース

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…