ダイハツの車をコマじろうがデザイン?「妖怪ウォッチ」とのコラボ企画が進行中!


ダイハツ工業は、大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした様々な取り組みとして、「妖怪ドライブ計画」を2015年4月に開始しているが、この「妖怪ドライブ計画」のコンテンツの1つである、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作し、全国を回る“妖怪カープロジェクト”にて、2015年6月12日(金)に「デザイン発表」篇を公開した。

妖怪カープロジェクトとは、人気の妖怪が実車に変身して、全国を回るキャンペーン。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に、様々な面白いコンテンツが用意されている。

1.ジバニャンがまさかのNG!「キャラ発表篇」
コラボレーションカーのモデルはジバニャンかと思いきや、コマさんに決定。ジバニャンは大人の事情で車にすることができず、なんと見送りに!また、人気妖怪のグレるりんも、スピード違反で捕まってしまうため選外に。数々の人気妖怪を抑えて、コマさんが妖怪カーになって全国を回ることになった。
s-dai02

2.待望のデザインが明らかに!「デザイン発表篇」
待ちに待った妖怪カーのデザインがいよいよ発表に。まずはコマさんが自分でデザインした車をお披露目するが、絶対走れないであろう車のデザインにコマじろうは驚愕する。コマじろうに絵心のなさを指摘されてしまい、あえなく一蹴されてしまうが、兄の分もと、コマじろうが渾身のデザインを用意した。思わず兄のコマさんも脱帽してしまうほどの、コマじろうの表現力によって描かれたデザインは、果たしてどのような車が出来上がるのだろうか!?

s-dai03

3.極秘入手!実際の制作過程!
妖怪カーの製作現場での写真を入手!ミライースの後ろになりやら尻尾の様なものが取り付けられている。詳しくは7月中旬に製作過程動画が更新される予定なのでお楽しみに!
s-dai04

●妖怪ドライブ計画とは?!
大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」とダイハツがコラボレーションして、妖怪ドライブ計画が始まった。特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」や、ダイハツの販売店の中で、さらには完成した妖怪カーで全国を回りながら、様々な取り組みを展開していく予定だ。

1.会員登録をして「ドライブ免許証」ができる!
会員登録をして、自分だけのオリジナル免許証、「妖怪ドライブ免許証」を発行しよう。この免許証を使うと、妖怪ドライブ@ウェブ内で遊ぶごとにポイントが貯まり、免許証に選べるキャラが増えていく。

s-dai05

2.「妖怪ドライブパーク」で妖怪ポイントが貯まる!
「妖怪ドライブ@ウェブ」内で様々なゲームコンテンツを楽しむことができる。妖怪ウォッチやダイハツの車に関するクイズに挑戦する、「ドライブクイズ」や、ダイハツの車に隠れた妖怪のキャラクターをあてる、「妖怪見えるかな?ゲーム」など、ゲームを楽しみながら、妖怪ドライブ免許証のポイントを貯めていこう。

3.貯まったポイントでプレゼントに応募
妖怪ドライブ免許証のポイントを貯めると、妖怪ドライブオリジナルプレゼントに応募できる。たくさんポイントを貯めて、限定アイテムをゲットしよう。

s-dai06
©L5/YWP・TX

■特設サイト:妖怪ドライブ@ウェブ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・あなたの「声」を審査し次世代の歌姫デビューまで完全サポートするプロジェクト“a-project”始動
・リフレッシュ・ストレス発散!オフィスのメンタルケアのプロ!イーヤスの癒しを体験
・「月刊天文ガイド」が創刊50周年!記念記事を2号連続掲載、電子版配信開始
・マライヤ・キャリーの歌声をハイレゾで楽しめるイベントを銀座ソニービルで開催
・ロボットは結婚するのか? 明和電機「ロボ婚」開催トークショー【Engadget例大祭】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…