AndroidやiPhoneで靴のムレ具合をチェックできる靴 内部にセンサー



靴の中もスマホで管理!スマートソール「uGALE」がクラウドファンディング

Vay Technologiesが靴の中のムレ具合をiPhoneAndroidなどでチェックできるスマートソール「uGALE」を開発し、クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」にて資金調達を行っています。

調達目標は37,000ユーロ(約513万円)ですが、すでに2,455ユーロ(約34万円)が集まっており、注文は日本時間の2015年7月18日(土)4:25までで出荷予定は2015年10月以降です。

価格は初期キャンペーンのEarly Bird Packageで199ユーロ(約27,600円)で、通常のKickstarter Packageで229ユーロ(約31,800円)などにて受付中で、出荷予定はEarly Bird Packageが2015年10月、Kickstarter Packageが2015年11月となっています。別途、送料が日本なら24ユーロ(約3,300円)がかかります。

02

03

uGALEは靴の中に入れるインソールに温度・湿度センサーや換気を促すポンプ(マイクロプロセッサー)などを備えたスマートソールです。ポンプからuGALEにある非常に細い管を通じて空気が送られ、靴の中を通気させ、湿度や温度を下げるようになっています。これにより、多湿や高温で繁殖しやすい菌の増殖を抑え、足の臭いや水虫などの対策になります。

07

また、専用のiPhoneなどのiOSやAndroid向けアプリでBluetooth 4.0経由で靴の中の状態やuGALEの電池状態を確認することができ、実際にプロトタイプではuGALEなしとありでは靴の中の湿度が37%から10%(靴を脱いだ状態)や68%から26%(靴を履いた状態)に減らすことができているとのこと。

一方、履いていないときに40℃まで温めることができ、ポンプによる通気とともに乾燥させられるほか、冬には寒さを暖めることもできそうです。

04

バッテリーは10時間以上持ち、温度・湿度センサー以外にも加速度センサーやジャイロセンサーも搭載し、uGALE自体は防水仕様になっているということです。

インソール自体も最高級素材を用い、履き心地も良く、つま先とかかとには衝撃吸収素材が使われ、uGALEを置くだけでワイヤレス充電が可能なステーションも付属します。ステーションはUSBケーブルで給電し、充電しているときにはLEDランプが点灯するようになっています。

06

05


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
uGALE - The First Insole With Active Ventilating System by Vay Technologies - Kickstarter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【世界のモバイル】iPhoneで人気の「タッチパネル」はケータイを変えていくか

メーカー同士が開発を競い合う海外の携帯電話市場。様々な形状やデザイン、インターフェースの端末が続々と登場しているが、今年はタッチパネルを採用した製品が増えそうだ。今回は、今後の海外端末のトレンドを追ってみた。■iPhoneの登…