高知でエクストリームなトラベルを満喫しましょう!高知家が旅行会社を設立?


高知県は、高知の魅力を体感できる架空の旅行会社「高知家 エクストリーム トラベル社」を設立し、その発表会が2015年6月3日に開催された。

この旅行会社は、多くの方が想像するよりもずっとエクストリームな高知を日本中に広げるために設立。架空の旅行会社でもホームページなどに掲載されているツアーは本物。提携する旅行会社で実際に申し込むこともできる。

高知県の一般的なイメージを飛び越えた、高知ならではの魅力を知ってもらうことで、観光需要を喚起するとともに、様々なマーケティング活動を通じて、地域の観光資源の新たな発掘を進めていくとのことだ。

発表会に登場した高知県知事の尾崎正直氏は、高知県プロモーションを開始してから3年経ったことに言及しながら、「3年目の今年は高知家がエクストリーム トラベル社という架空の旅行会社を設立した。これまでにない奥深い情報を全国に発信していく。そして高知県に来てもらえる旅行者をさらに増やしていきたい」と語る。

s-kochi01

高知県知事 尾崎正直氏

今回の試みでは、、地元の人しか知らない高知の魅力を発見する旅を提供することが重要。加えてただ旅を紹介するだけでなく、旅行者のニーズを把握・検証して高知の旅行商品をブラッシュアップすることも目的の一つだ。「地元ならではの、地元の人なら知っているという独特な価値を提供させていただこうと考えている」(尾崎氏)。
s-kochi04
s-kochi09

そして5月25日からは「高知家プレミアム旅行券」を販売。販売額の5,000円に対してプレミア率100%の合計1万円分の旅行券となっている。この旅行券を購入すると、もれなく「龍馬青パスポート」をもらうことができる。龍馬パスポートには青・赤・銅・銀・金と種類があるのだが、これはよくあるパターンとは違い、スタンプを集めた上でもらえるというプレミアム感のあるもの。今現在では10万人ほどがパスポートを持っているそうだが、それぞれのランクでサービスが異なり、一番上のものでは、高知競馬で自分の名前を付けた冠レースができるそうだ。
s-kochi10
s-kochi11

なお今回のプロモーションでは、有名ブロガーに高知を紹介してもらう「エクストリーム ブロガーフェス」も開催。はあちゅう氏、大川竜弥氏、松澤茂信氏、藤原真璃菜氏、暇な女子大生氏、ほそあいや氏。narumi氏の7名を高知へ招待しその体験を元に執筆したブログをエクストリームトラベル社のサイトで公開。SNSシェア数を競って、勝者には高知産の鰹1本が贈られるとのこと。

s-kochi13

参加するブロガーの面々

そして定番のカツオ人間がここで登場。このブロガーフェスについて、ポイントが一番低かった人はノーギャラであることがカツオ人間から紹介された。
s-kochi14
あなたも高知県を訪れ、エクストリームな高知を体験してみてはいかがだろうか。

s-kochi16

発表会ではお座敷遊びのデモも行われた。写真は「べく杯」といい、回った駒に示された人が、立てておけないおちょこにお酒をつがれて、一気に飲み干すというもの。大きさもいろいろで、小さいものは1秒、大きなものでも3秒で飲み干すのがルールだ

kochi17

高知の美味しいもの数々。これは高知の伝統料理である皿鉢(さわち)料理

■高知家 エクストリームトラベル社

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「月刊天文ガイド」が創刊50周年!記念記事を2号連続掲載、電子版配信開始
・マライヤ・キャリーの歌声をハイレゾで楽しめるイベントを銀座ソニービルで開催
・ロボットは結婚するのか? 明和電機「ロボ婚」開催トークショー【Engadget例大祭】
・アルミ素材にプリントした作品!堀内球代写真展「italia metafisica II」を開催へ【Art Gallery M84】
・日本アニメ(ーター)見本市 第24弾「神速のRouge」本編映像を本日より公開

共有する

関連記事

0から始める携帯ネットショップ、「aiship」無料セミナー開催

**********************************************************************◆導入を検討されている方向けセミナー◆『0から始める携帯ネットショップ』〜独自携帯サイトでYAHOO・楽天の売り上げを抜いた!〜◆OEM/販売パートナー様向…

リコー、森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催

株式会社リコーは、銀座の街を見渡せることでも話題となったフォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催する。●森山大道展トークショー&サイン会森山大道写真展「S'」の開催に先立…

リコー、森山大道氏の写真展「銀座/DIGITAL」を開催

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 森山大道氏の写真展第2弾「銀座/DIGITAL」を2009年1月7日より開催する。「銀座/DIGITAL」は森山大道氏初のデジタルカメラによる撮りおろし写真展。当初、モノクロ作品…

リコー、織作峰子氏の写真展「時」を開催

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 織作峰子氏の写真展「時」を2009年3月4日より開催する。「時」は織作氏がこれまで世界を旅した中で、風景と作者自身の感情の出会いを「時」としてくくった海外の風景と桜…

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…