LINEのスマホなど向け自撮り専用カメラアプリ「B612」が累計5000万ダウンロードを突破!近日中にWindows Phone向けも提供へ



スマホなど向け自撮り専用カメラアプリ「B612」が累計5000万DL突破!

LINE Corp.は8日、スマートフォン(スマホ)など向け「自撮り(セルフィー)」専用カメラアプリ「B612」の全世界累計ダウンロード(DL)数が2015年5月23日時点で5000万件を突破したと発表しています。

B612は昨年8月にiPhoneなどのiOS向け、昨年10月にAndroid向けにリリースされた自撮りに特化したカメラアプリで、昨年12月に1000万DL、今年2月に2000万DLを突破していましたが、今回、さらにDL数が加速して一気に5000万DLを突破しました。

また、月間アクティブユーザー数も3000万人を突破、近日中にWindows Phone向けアプリも提供予定だとしています。対応言語は現時点で日本語および英語、フランス語、ドイツ語、インドネシア語、イタリア語、韓国語、マレー語、ポルトガル語、中国語(簡体字、繁体字)、スペイン語、タイ語、トルコ語、ベトナム語、サービス地域は全世界。

B612は多彩なフィルターやエフェクトを使用して、自分好みの写真を撮影することができる自撮り専用カメラアプリです。

2014年8月に公開して以降、アプリを起動すると自動で内側カメラが起動されるなど自撮りに特化した点や画面を指でスライドさせるだけでフィルター切り替えができる点、6秒までの動画撮影機能、コラージュ作成機能などが好評を得て、サービス公開から約6ヶ月となる2015年2月6日時点で全世界での累計ダウンロード数が2000万件を突破しました。

その後もフィルターやコラージュ機能の拡充を継続的に行ったことにより、これまで利用者数が多かった東アジアに加え、アジア地域ではインドネシア・タイ・マレーシアなど、中南米地域においてはメキシコ・コロンビア・エクアドル・アルゼンチンなどの国々でユーザーが伸びており、サービス公開から約9ヶ月となる2015年5月23日時点で、全世界での累計ダウンロード数が5000万件を突破いたしました。

また、全世界での月間アクティブユーザー数(MAU)も3000万人(全世界累計ダウンロード数の60%)に達するなど、ユーザーに日常的に利用されるサービスへと成長しています。

なお、近日中にはWindows Phoneにも対応予定で、今後も世界各国のユーザーが求める機能の追加を行っていきます。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:B612 - こころで撮る自撮り
価格:無料
カテゴリ: 写真

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…