DTMや歌ってみた、ボカロPに生主まで対応するミクちゃんミキサー「AG03」inニコニコ超会議2015


大好きなボカロPの動画を観て「ちょっとボカロやってみたいなァ〜」とか「歌ってみた配信してみたくなったなァ〜」と思い立った「おまえら」向けのキュートでポップなウェブキャスティングミキサーが超会議に登場!

羽田空港から出発し、ジャカルタ、ニューヨークと世界旅行を終えて帰ってきた通称「羽ミク」

羽田空港から出発し、ジャカルタ、ニューヨークと世界旅行を終えて帰ってきた通称「羽ミク」

超会議に着いたはいいがイベントまで少し時間があるな……と会場内を見回していると、等身大初音ミクのいた「超ボーカロイドエリア」。中でもひときわ目を引いたのが「AG03」というYAMAHA製のウェブキャスティングミキサーだ。

何でもやってみたくなるユーザーのスターティングツールとしては最高かもしれない。ミクモチーフのデザインがかわいい

何でもやってみたくなるユーザーのスターティングツールとしては最高かもしれない。ミクモチーフのデザインがかわいい

USBバスパワーだから大きくて重たいACアダプタは不要。加えてAUX IN端子でスマートフォンを接続すれば専用アプリを通じて効果音を追加できる。しかもヘッドセットマイクやヘッドホン、コンデンサマイクにギター、キーボードの入力、モニター用の映像端子、ワンタッチでエフェクトのオン/オフまで……初心者から熟練者まで、満足して使える機能がもりっと詰め込まれたツールだ。なお、タブレットPCと接続した場合は別の端子から電源の供給が必要。

マイクやスピーカーを接続した例。配線がごちゃごちゃしてくるといかにも「音楽つくってる」感じがするぞ

マイクやスピーカーを接続した例。配線がごちゃごちゃしてくるといかにも「音楽つくってる」感じがするぞ

さて、いろいろと説明したはいいが「CUBASE」や「VOCALOID Editor」といった楽曲制作にあると嬉しいor必要なソフトを持っていない初心者もきっといるだろう。

だが安心してほしい。初心者用のCUBASEともいえる「CUBASE AI」の永久ライセンスと、作曲に必須である楽器のフリーサウンド素材「SONICWIRE」に加えて「初音ミク V3」のよく聞くミクのボイスである「ORIGINAL」と、バラードやジャズ向けの落ち着いたボイスの「DARK」バージョンのライブラリ、そしてボカロ全般の編集に必須の「VOCALOID 4 Editor」それぞれの「39日間」体験版が付属する。

AG03の発売までにある程度DTMに慣れておきたい初心者の方々はまずDTMとか、ボカロで検索してみよう。パソコン上の作曲にはわりと長い歴史があるため、先駆者たちの知識がそこら中に埋まっているし、ニコニコにはボカロやDTMのメイキング動画が多数配信されているため、マニュアルで分からない部分やちょっとしたコツ、便利な裏ワザなどが楽しく覚えられる。

初音ミクの初期バージョンと最新の「V3」。V3には声質の違う5種類のライブラリ(バンドル版は+1種類)が収録されている

初音ミクの初期バージョンと最新の「V3」。V3には声質の違う5種類のライブラリ(バンドル版は+1種類)が収録されている

(記者:今藤祐馬)

■超会議2015公式サイト
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・「超フードコート」クソネミオフトゥンダイヴメシ[____](:3 っ)=≡=-・∴ビューン クソネミオムライスを食す!
・あんこ入りパスタライス♪攻撃力高そうに輝いてる食材たち……ニコニコ超会議2015「超フードコート」
・超会議なら今年もやっぱり作らないと! 作ってきました新デザイン・住民票
・「超会議2015に次世代AKB48メンバー7名が出演『AKB48超会議的推しメン決定戦』を開催
・内閣支持と不支持の両方が増加したニコニコの「月例ネット世論調査」4月の結果発表

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【気になるトレンド用語】いまさら聞けない?初心者のためのツンデレ

現代用語の基礎知識にも収録された"ツンデレ"。もう一般的になったともいえそうな言葉ですが、知ってるつもりで考えてみると、使い方がわからない、意味はどんな意味だったっけ? というようなことは意外とあるのものです。いまさら、"…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【カオス通信】″初音ミク″騒動と″バーチャルアイドル″の履歴書

最近、伊達杏子(DK-96)から始まった「バーチャルアイドル」というコンセプトに注目が集まっています。今回は『アイドルマスター』の登場で関心が高まり、『初音ミク』で話題となったバーチャルアイドルの魅力を、過去の有名キャラクタ…

【気になるトレンド用語】時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件

事件発生から27年、三浦和義氏がサイパンで逮捕されました。いまや全く知らない世代もいるほど昔になってしまいましたが、かつてはマスコミや社会に大きな衝撃と話題となった「ロス疑惑」が再燃しています。日本では三浦氏の無罪が確定…