KDDI、5月1日以降に発売するau向け機種の購入後180日間でSIMロック解除に対応!店頭以外にネットで無料解除可能にーー中古購入やGalaxy S6 edge SCV31も対象



auも5月以降に発売される機種のSIMロック解除に対応!

KDDIおよび沖縄セルラーは22日、総務省が定める「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正に伴い、2015年5月以降に新たに発売するスマートフォン(スマホ)やタブレットなどのau携帯端末について、原則「SIMロック解除」の機能を搭載し、利用者からSIMロック解除の申込受付を開始すると発表しています。

auでのSIMロック解除は購入した日から180日経過した対象すればauショップ店頭や公式WebサイトでSIMロック解除の申し込みが可能となり、手数料は店頭では3,000円(税抜)、Webサイトでは無料となっています。

なお、5月以降となっていますが、4月23日に発売予定の「Galaxy S6 edge SCV31」についてもSIMロック解除の対象となるとしています。

これまでauではSIMロック解除に対応していませんでしたが、CDMAに非対応で4G(LTE)の通信方式が共通であること、さらに総務省によるガイドラインが改正されることで、新たに対応することになりました。

同日にNTTドコモから発表されたSIMロック解除の手続き方法の変更では5月1日以降に発売する機種については中古で購入したり、家族や友人、知人などに譲ってもらった場合はSIMロック解除に対応しないとのことですが、auでは可能とのこと。

一方、SIMロックが解除されたau携帯端末に他社SIMカードを挿入して利用した場合、利用できるサービスや機能などが制限される場合があり、SIMロック解除を希望する場合には注意事項に同意した上で行うことを案内しています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
SIMロック解除の開始について | 2015年 | KDDI株式会社
SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧 | auお客さまサポート

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…