日本における成功の秘訣とは?キャンディークラッシュのKingCEOリカルド・ザッコーニ氏が語る【NES2015】


『IPS細胞の山中教授やX JAPANのYOSHIKI氏を招聘!豪華なスピーカーが登壇した「新経済サミット2015」』という記事で紹介したように、一般社団法人「新経済連盟」は去る2015年4月7日(火)〜8日(水)の2日間、ホテルニューオータニ ザ・メイン「鶴の間」において「新経済サミット2015」を開催した。

「新経済サミット」は2013年4月、新経済連盟初となる大型の主催イベントとして開催し、今回で3回目の開催となる。今年のテーマはより広く、IoT、シェアリングエコノミー、サイバーセキュリティにロボット、教育現場でのイノベーションやビットコインなど、昨今話題となっている分野が並んだ。

セッション「進化し続けるゲーム業界」では、モデレーターにKlab株式会社代表取締役社長真田哲弥氏を迎え、「キャンディークラッシュ」のKingCEOリカルド・ザッコーニ氏が日本のゲーム市場について語った。

■日本ゲーム市場を非常に重視
セッションでは、スマホの普及に伴い年々拡大する日本のゲーム市場での成功の秘訣や、日本と海外におけるゲーム市場の違いなど、グローバルおよび日本のトップゲーム企業の代表によるディスカッションが繰り広げられた。

ザッコーニ氏は、「Kingが世界の中でも日本ゲーム市場を非常に重視しており、日本市場から学ぶことも非常に多いと語った。日本はゲーム市場がもっとも進んでおり、プレイヤーの質も高く、若い男性をターゲットにしたゲームが数多く展開されているが、その市場背景ならば、自分たちのカジュアルゲームを提供することで、男性はもちろん、女性にも楽しんでもらえると確信した。」と語った。

KingCEOリカルド・ザッコーニ氏

KingCEOリカルド・ザッコーニ氏

また、日本向けの施策として定期的なゲーム内イベント実施をあげ、これまでKingが行っていなかったことを日本市場から学び導入したことなどを述べた。ローカライズに関しても、単純な言語翻訳のみではなく、市場およびユーザーの特性に応じた対応の重要性を強調した。

さらに「App Ape」より発表されたプレスリリースで、Kingが2015年2月のゲーム・アプリパブリッシャー別DAUにて、SNSアプリプラットフォームを所有するLINEを除き、ゲームデベロッパーとして1位になった旨を発表した※。
※App Ape調べ(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005362.html)

セッション後に行われた取材においては、さらにKingの日本市場に関する想いや考えについて触れた。日本のプレイヤーはとてもゲームに詳しく、また洗練されていることを述べ、日本ならではのマーケティングをするためのローカルチームの役割の重要性を語った。またこれからの展開について考えを求められると、挑戦し続けることが大事であり、さらに高品質で幅広い世代に受け入れられるゲームを製作していくと意気込みを語った。

同社は今後も新しい「BiteSizeBrilliance」をユーザーへ提供していくとしている。

■新経済サミット2015 - 新経済連盟
■新経済連盟

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

新経済サミットに関連した記事を読む
・楽天 三木谷氏らが京都大学基金「iPS細胞研究基金」へ約5億円を寄付
・日本が成長し、より豊かになっていくことを祈念!安倍総理が「新経済サミット2015」で挨拶
・iPS細胞の山中教授やX JAPANのYOSHIKI氏を招聘!豪華なスピーカーが登壇した「新経済サミット2015」
・安倍総理や各国大使も来訪!2015年新経済連盟・新年会レポ
・「新経済連盟イノベーション大賞」 記念すべき初回受賞者に山中伸弥氏を選出!

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…